夜泣きの原因

「また起きるかも・・」

チラリとそちらを見ると布団のなかでモゾモゾ

「起きないで!」

 

 

そんな祈りもむなしく、泣き出すわが子

「眠い・・・ほんの少しだけでも休ませてほしい、朝までぐっすり寝てみたい」」

日中、子どもが寝ている時に一緒に寝たらいいのはわかってはいるけれど

その時はその時でやることがあるものです

 

子どもが泣いて起きる原因は何なんだろう?

私もたくさん考えました

「暑いの?」「寒いの?」「痛いの?」「おなか減った?」「怖い夢を見たのかな?」「どこか痒いのかな?」

「抱っこしてほしいのかな?」「暗いのが嫌なのかな?」「お気に入りの肌触りのタオルが洗濯中だから???」

正解に行き着くこともあるけれど、そんなのは稀で原因不明がほとんどでした

ほんとの理由はその子にしかわかりません

 

育児をしていく中でなんとか子どもを寝かせよう

そんな中で役に立ったのが小児鍼とゆらゆらの仕方でした

 

次回は私なりのゆらゆらの極意を書こうと思います