<子どもの便秘>

乳児の便秘はよくあること

そうは分かっていても我が子のこととなると心配でたまりません

2、3日、一週間、期間が長くなればなるほど、頭の中は子どもの腸の中のことで

いっぱいになります

 

先の見えないトンネルを歩いているような

 

そんな感覚を覚えています

 

うちの子の場合、最初の1カ月は順調だったのですが

2ヶ月目から便秘が始まりました

 

それからはイチジク浣腸を最後の手段として、できるだけイチジク浣腸

使わなくて済むように

お腹のマッサージオリゴ糖水分をたくさん与えてみたり、運動させてみたりしましたが

どれもこれといった効果はありませんでした

 

これらが無意味だということではありません

たまたま、うちの子には効果がなかったということです

 

結局、便秘は8カ月目まで続きました

 

それまではひたすら綿棒浣腸!!!

自力でしてくれたことは数える程度しかありませんでした

ネットなどで情報を探っていると2、3カ月目に多いと書いてありますが

余裕で超えてきます

 

前回のうんちの量で綿棒浣腸の日にちを決めるのですが

だいたい~3日おきにしていました

それを、ずっと8カ月目まで

「今日はアレの日だ」

すんなり出てくれる日もあれば

うんともすんとも言わない日も・・・

 

つづく